クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

「花束みたいな恋をした」本日公開です!

以前にこちらでも告知しましたが、当院が撮影に協力した映画が本日より全国公開です!

「花束みたいな恋をした」

主演は菅田将暉さん・有村架純さんで、監督・脚本も日本の映画界を代表する方々です!

有村架純さん演じる八谷絹が、歯科医院に受付として就職するという設定のようです。その頃はコロナウイルス感染症が流行する前で、有村さんはじめ、医師や同僚役の俳優さん、大勢のスタッフの方々が朝からいらして撮影を行いました。

良かったら、コロナウイルス感染症の対策をしっかり行い、映画館に足を運んでください。当医院がどんな風に映っているのか、楽しみです!

新型コロナウイルス感染症勉強会

新型コロナウイルスの流行から約1年、未だ感染の勢いが収まらず、私たちの社会や生活に多大な影響を与えています。

皆様も、口腔ケアが感染症予防に有効であると、既にご存知かと思いますが、
先日発刊された「日本歯科医師会誌」に大変興味深い情報があり、勉強会を行いましたので、皆様にも一部ご紹介したいと思います。

・コロナウイルスは舌粘膜に多く発現している。
・歯周病菌の誤嚥は、コロナウイルス感染を促進させる可能性がある。
・コロナ患者が歯周病菌を誤嚥すると、肺炎症と相まってコロナが重症化する。
・歯周病菌が出す酵素が、ウイルス感染を促進する可能性が高い。
・口腔細菌の誤嚥は、呼吸器上皮細胞が破壊され、二次感染の要因になりうる。

この記事によると、やはり口腔ケアはコロナウイルス感染症対策として、大変重要といえます。また、歯科の役割は、虫歯や痛みの治療だけでなく、「お口から皆様の全身の健康を守っている」という強い使命があるといえます。

皆様には、日々の健康管理、感染症対策に引き続きご留意いただき、併せて歯科医院での口腔ケアの重要性を、再認識していただければ幸いです。
現在歯科医院への通院が難しい方は、是非、ホームケアに努めてください。

通常診療を行っています。

20201216_2.jpg

この度、首都圏の1都3県を対象にした緊急事態宣言が出されました。不要不急の外出、特に20:00以降の自粛が要請されます。 当医院の診療時間は18:30までのため、また医療提供という観点より、院内感染対策及びスタッフの健康管理を徹底し、現在通常診療を行っています。

当医院のユニットは全て個室対応となっており、他の患者様と接することはございません。 また待合室も十分な広さがあり、ソーシャルディスタンスも保てますので、初めての方も安心してお越しください。

ただし、公共交通機関での移動には十分ご留意していただき、体調が優れない方、基礎疾患のある方は決して無理はせず、予約の調整を行いますので遠慮せずご連絡ください。

歯科治療が不要不急であるかは個人の価値観によるかもしれませんが、そもそも歯科疾患は全身疾患との関連性も深く、早めの対処、特に予防・メインテナンスは感染症対策へ直結します。 受診できない方は、ホームケアをしっかり行ってください。

なお、今後の政府の発表や医療物資の供給不足、交通機関の状況などにより、急遽診療体制を変更する場合は、早急にお知らせいたします。 よろしくお願い申し上げます。

ザ・クインテッセンス 2021年1月号

今回のブログは、久しぶりに院長執筆の雑誌です。
歯科医師専門誌のため、簡単にご紹介させていただきます。

ザ・クインテッセンス(クインテッセンス出版) 2021年1月号
特集2 支台歯形成の新しい提案 BOPTから考える

20201216_2.jpg

被せ物製作過程の新しい手法の特集で、2014年イタリアでの研修を経て、院長の経験と知識を応用した症例についてです。

治療後、5年経過した状態をみると、機能的にも審美的も全く問題なく良好な状態を保っています。

予後の良い治療は、医師の技術はもちろん、被せ物を作る技工士、メインテナンスをする衛生士と、それぞれのプロフェッショナルの力です。また何より、メインテナンスにきちんと通院してくださっている患者様の努力の結果ですね。

新型コロナ感染症拡大により外出しにくいかと思いますが、状況を考慮しながら無理のない範囲で、是非メインテナンスにもお越しください。感染症対策を万全にし、診療を行っています。

明けましておめでとうございます。

20201216_2.jpg

明けましておめでとうございます。
2021年の年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

新型コロナウイルス感染症が未だ拡大する中、新年を迎えることになりました。
こんな状況だからこそ、お口の中から皆様の健康に貢献できるよう、スタッフ一丸となって邁進する所存です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年最後のオペを終えて…

20201216_2.jpg

今日は寒波の影響で、真冬並みに寒い麹町です。皆様お変わりございませんか?
午前中、今年最後のオペも無事終了し、残す診療もあと7日となりました。

新型コロナ感染症拡大による非常事態宣言から、あっという間の半年間…
患者様には日頃の体調管理、感染症予防にご留意いただきながら、通院いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
当院も歯科医師はじめ全てのスタッフが、患者様の免疫力アップ・健康のサポートを使命とし、医療物資不足の中、感染症対策を徹底し診療を行って参りました。

まだこの難局の終息には時間がかかりそうですが、共に乗り越えていきましょう。
来年も引き続き感染対策を徹底し、危機感を忘れず、診療を行って参りたいと思います。
また、来年はこれまで以上にメインテナンスにも力を入れ、治療内容も充実させ、より皆様に満足いただけるクリニックを目指していく所存です。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&works
スタッフ一同

冬期休暇のご案内です

20201209.jpg

2020年も残すところ、あと数週間ですね。
今年は新型コロナ感染症拡大で、大変な一年になりました。
来年は状況が落ち着き、皆様が安心して健やかに過ごせますようお祈りいたします。

さて、当院の冬期休暇は下記の通りです。
12月25日(金)14:30 ~ 1月4日(月)
1月5日(火)より通常診療いたします。

その他の休診日や土曜診療日は、ホームページトップ画面右側のカレンダーをご確認ください。

初診のご相談、詰物、被物の脱離、急なお痛みなど、急患は随時対応いたします。
休暇前後は混雑する場合もございますので、お困りの方はお早めにご連絡ください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

土屋歯科クリニック&Works

審美治療 多様なバリエーション

20201117.jpg

お口の中のお悩みは人それぞれですが、ご自身の天然歯と被物の調和が気になる方はいませんか?
古い被物や金属素材の物を、まるで自分の歯のように自然な雰囲気に再治療することも可能です。

この度、素材や作製方法のバリエーションを増やし、さらに治療の選択幅を拡げました。
ご希望に応じて、それぞれの患者様に適した治療をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
また、特にお悩みがなくても、定期検診メインテナンスもおすすめいたします。

映画の撮影に協力しました!

20201109.jpg

立冬を迎え、いよいよ冬が近づいて参りました。
肌寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は今年の2月、新型コロナ感染症が流行する前、当院は映画のロケ地として撮影に協力しました。
いよいよ公開日が決定しましたので、お知らせいたします。

「花束みたいな恋をした」公開は1月29日です!
なんと主演は、菅田将暉さんと有村架純さん!
脚本、監督はもちろん、その他の出演者も日本映画界を代表する方々ばかりです。

有村架純さんが当院で勤務するという設定で、朝から撮影を1日行いました。
出演者の方々、監督、撮影クルーやメイクさんなど、スタッフ皆さんの連携は素晴らしかったです。
数分のシーンを撮るのに、こんなにも多くの人と時間と量力が必要なんですね。
コロナ渦の中、撮影から公開までは大変だったことでしょう。

映画の中で当院と有村さんがどんな風に映っているのか、本当に楽しみです!
良かったら、映画館へ足を運んでくださいね!

土屋和子さん 新刊のご紹介

20201012.jpg

今回のブログは、当医院に非常勤で勤務していただいている
歯科衛生士 土屋和子さんの新刊をご紹介します。

医療従事者にとって、コミュニュケーション力は技術と同じくらい重要です。
特に歯科衛生士はクリーニングや治療補佐だけでなく、
時には患者様の健康管理にも関わらなければなりません。
この本は、土屋和子さんが長年の臨床経験から得た経験と話術やスキルを伝授しています。
コロナ渦で直接セミナーなどの受講が難しい今、じっくり書籍で学ぶのも良いですね。

「土屋和子が患者さんに伝える言葉のルールと引き出し」
(クインテッセンス出版)

https://www.quint-j.co.jp/shigakusyocom/html/products/detail.php?product_id=4165

スーパー図解 補綴治療!

20201008.jpg

先月ご紹介した「スーパー図解 補綴治療! (著)土屋賢司」
いよいよクインテッセンス出版より、10月10日発売です!

患者様向けの補綴治療ガイドとしてはもちろん、若手歯科医師にもオススメ!
機能と審美を満足に得るには、どんな治療過程が必要なのか?
治療後できるだけ良好な状態を長く保つには、どんなメインテナンスをしたら良いのかなど、
補綴治療の虎の巻です。
これを読んだら、あなたも歯科治療にもっと興味がわくに違いありません。

お問い合わせはクインテッセンス出版、または当院スタッフへ!
https://www.quint-j.co.jp/shigakusyocom/html/products/detail.php?product_id=4178

来月発売です!

20200924.jpg

出来たてほやほや!院長の新著見本が届きました!
来月発売予定「スーパー図解 補綴治療!(クインテッセンス出版)」です。

歯科雑誌「nico」で2017年9月から1年4ヶ月連載していた
「知りたい!補綴のメカニズム」がパワーアップし、一冊の本になりました。

こちらは患者様向けの内容となります。補綴治療ガイドブックとしてはもちろん、
治療後のメインテナンスの重要性や感染症に対する内容も盛り込まれています。

10月10日発売予定です。皆様お楽しみに!


うがい薬のウイルス感染予防効果

20200828.jpeg

〜〜〜〜 受診される患者様へお願いです 〜〜〜〜

新型コロナウイルスの感染拡大の収束には、まだ時間が必要そうですね。
皆様もすでに感染対策が習慣になっていると思います。

当院でも様々な方法で院内の消毒、換気、防護用具などを徹底し、ウイルス感染対策に取り組んでいます。
ただ、無症状の病原体保有者が多くみられるというウイルス特有の性質が厄介です。

そこで、診療前のうがいにご協力をお願いします。
治療のためにわざわざいらっしゃる患者様ご自身の感染リスクを減らすのはもちろん、歯科治療はエアロゾルが発生しやすいためです。

ポピドンヨード液の使用で、ウイルスの99.9%を不活性化させたという報告があります。
受付のパウダールームに「イソジンうがい液(ポピドンヨード液)」をご用意しています。
ポイントは、60秒のガラガラうがいです。

安心して治療を受けられる環境づくりのために、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

夏季休暇のお知らせです。

~~~~ 夏季休暇のお知らせ ~~~~

新型コロナウイルス感染症の終息がなかなかみえない状況で、皆様不安な日々をお過ごしかと思います。
お口の中はお変わりございませんか?口腔ケアは感染症対策の大事な要素です。
以前よりご自宅で過ごす時間が多いと思いますので、まずはホームケアに努めましょう!
当医院は感染対策を徹底し診療を行っておりますので、お困りの際はいつでもご連絡ください。

誠に勝手ながら、下記の日程を夏季休暇とさせていただきます。

8月8日(土)~ 8月16日(日)
8月17日(月)より通常診療いたします。

その他の休診日・土曜診療日は、ホームページトップ画面右側のカレンダーをご覧ください。
詰物・被物の脱離、急なお痛みなど、急患は随時対応いたします。
休暇前後は混雑が予想されますので、お困りの方はお早めにご連絡ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

冨田さんお疲れ様でした!

20200716.jpg

主にメインテナンスを担当していた衛生士の冨田さんですが、しばらく産休でお休みとなります。
土屋歯科では一番経験豊富な彼女、患者様もスタッフも復帰を待っています!
元気な赤ちゃんを産んで、戻ってきてくださいね!