クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

マイクロスコープ

こんにちわ。
いよいよ10月。神無月ですね。
夕方5時すぎると、診療室から見る景色も真っ暗で、つくづく日が短くなったと感じます。
一日があっという間に終わった気がして、少しさみしくなりますね。
でも、秋は休日が多いので、それはうれしいですね!

ところで、みなさんマイクロスコープをご存じでしょうか?
拡大鏡は以前にご紹介させていただきましたね。
約2〜2.5倍を土屋歯科では使用しています。すごい拡大鏡になると4倍や8倍もあります。
これをつけると、本当によく見えるんです!
でも、マイクロスコープは、見えすぎちゃって怖い!!くらい見えます。
16倍、24倍まで見えます。
別世界です。

特に根の治療の時には、大活躍です。小さな汚れまで見えるからです。そのため、もちろん治療の成功率は格段にあがります。

ただ、唯一欠点があります。
見えてしまいすぎる分、チェアタイムが必然的に長くなります。
患者さんは、口をあけている時間が長くなって、疲れてしまいます。
ドクターも目がショボショボして、高倍率でみる時間が長いほど、顕微鏡酔いをおこしてしまします。
ですから、両者ともに、少し休憩をとりながら治療をしていきましょうね。

マイクロスコープは、本当に歯科治療をよりよいものに導いてくれる機械です。
また、マイクロスコープ下での治療も、確実に治療成績の上がる治療です。
少しばかり、チェアタイムが長くなってしまうことにご了承くださいね。

連休をたのしくお過ごしください!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tdc-andworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/127

About

2009年10月10日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オペブログ」です。

次の投稿は「秋になりました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。