クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

2020年03月 アーカイブ

vol.2 nico連載 リターンズ!

20200303.jpg

前回から引き続き、nicoの連載をご紹介いたします。

被せ物の耐久性の鍵を握る重要な部分「土台(コア)」は、いわば建物の基礎工事です。
今回は、古い被せ物の再治療の様子を写真付きで解説しています。
普段見ることのできない被せ物の内側の様子がよくわかります。
是非ご覧ください。

nico 3月号(クインテッセンス出版株式会社)
超図解アーカイブス リターンズ!
Dr.土屋の知りたい!補綴のメカニズム
vol.2 被せ物治療の基礎工事「土台の歯」づくりの実際を見てみよう!

被せ物の不具合に悩まれている方、歯を失って不便を感じている方…
お気軽に当医院へご相談くださいませ。

コロナウイルス対策として

20200312.jpg

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた皆様、
また不安で辛い日々を過ごされている全ての皆様にお見舞い申し上げます。
また日夜、最前線で対応している医療関係者の皆様に対し、敬意を表します。

当医院では受診された患者様に少しでも安心していただけるよう、
ウイルス対策に努めています。

以前より業務用の強力な空気清浄機は常設していますが、
この度、新たに受付と診療室に加湿器を設置し、
安全性と強力な除菌性能を両立した除菌ミストを墳霧しています。

こちらの除菌水は目に見えない付着菌の99.9%の除菌能力があると言われ、
流行性のウイルスにも効果があり、またスギ花粉も99.9%低減するそうです。

どうか一刻も早くコロナウイルス感染症が終息し、
皆様が安心して日常生活がおくれることを心よりお祈り申し上げます。


2020 症例検討会スタート!

20200314.jpg

コロナウイルスで不安な日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京は早くも桜の開花宣言が間近のようですが、本日は雪混じりの寒い麹町です。

さて、本日お昼休みを利用して、勉強会を兼ねた症例検討会を行いました。
昨年も定期的に行っていましたが、2020年も改めてスタート!

患者様がどんなお悩みをお持ちか、治療の選択肢や可能性など…
院長を中心に、色々な面から意見交換をしました。
スタッフ全員で情報共有することはとても大切です。
医院の全員がそれぞれ立場で患者様のために対応できるよう、
今後も勉強会を継続して参ります。


歯の健康診断をおすすめします

20200318.jpg

皆様が歯科医院を受診するきっかけは、何か症状があり困っている時が大半でしょう。
もちろん、お痛みや緊急性があれば、その不調をまず取り除くことが大切です。

では、なぜその不調が起きたのか?
根本的な原因を考えたことはありますか?

虫歯になったり被物が外れてしまう原因は、実はその歯だけの問題ではなく、
左右や咬み合う相手の歯、顎、関節などとの調和がとれていない事がゆえに
生じているかもしれません。
また歯茎の状態を検査することも、不調の原因を知る大変重要なポイントです。

当医院では、治療を開始する前に、総合的な診査診断をお奨めしています。
お口の中全体の状況を把握することで、将来治療を何度も繰り返さないために
何ができるかを考えることにもなります。
また、たとえ現在大きな問題はなくても、現在の状態をよく把握し、
今後の健康維持に役立てていただければと思います。

こちらの検査はまず各種資料を採取し、後日主治医よりカウンセリングの時間を設けています。
歯の健康診断として、是非お奨めいたします。
お気軽にお問い合わせください。

コロナウイルス対策 Vol.2

20200325.jpg

東京オリンピックの延期が決定し、コロナウイルスの影響は計り知れません。
皆様も不安な日々をお過ごしのことと思います。

患者様とスタッフの安全のため、当医院ではウイルス対策の徹底に努めています。
先日のブログに記載した院内で墳霧している除菌ミストについて、詳しくご紹介したい思います。

受付、診療室に設置した超音波式加湿器より散布しているミストは、
強力な弱酸性次亜塩素酸の除菌水です。
メーカーの試験データからも、約99.9%の除菌効果が示されています。
一般的な次亜塩素酸ナトリウムより、約80倍の除菌力があるそうです。
成分は食品添加物として使用されるものなので、安全性も問題ありません。
さらに濡れた場所でも高い効果を発揮するので、消毒用アルコールより効能です。

また、下記の対策も行っています。
・業務用空気清浄機での汚染物質の除去
・歯科治療器具の徹底した個別滅菌
・共用部の定期的な除菌清掃
・患者様ごとに使い捨て備品の使用(グローブ・コップ・エプロン等)
・スタッフへの感染対策に関する教育

皆様が少しでも安心して治療を受けられるよう、十分配慮しています。
つきましては、受付スタッフもマスクとグローブを着用しております。
ご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

About 2020年03月

2020年03月にブログ「土屋歯科クリニック6works クリニックBLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2020年02月です。

次のアーカイブは2020年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。