バレンタインデーも過ぎましたね。皆様はどんなバレンタインデーを過ごされましたか?
バレンタインが過ぎるとショップには桃の節句や桜をコンセプトにした商品が並び、春を感じさせる雰囲気でいっぱいになりますね。春の装いを考えるのも楽しいですね。
今回のブログは新入スタッフである私、笠原が土屋歯科クリニック&Worksで働き始めて感じたことを書きたいと思います。
去年の12月より入社し、治療説明に関する業務と受付業務のサポートを担当しています。
未経験な事ばかりで日々目の前の業務と葛藤しながらも、患者様とのコミュニケーションを楽しんでいます。
当医院で働いてまず感じた他医院との大きな違いは、補綴治療、外科治療、根管治療、矯正治療などそれぞれの専門医がチームで治療を行っているという点です。
例えばある患者様がインプラント治療、矯正治療、根管治療、補綴治療など多種にわたる治療が必要となった場合、各専門医が連携をとって治療にあたります。もちろん、技工士や衛生士も含みます。
一般的な歯科医院ですと、一人の先生が外科治療、根管治療、補綴治療など幅広く行っていることが多いと思います。しかし土屋歯科クリニックではそれぞれの先生が専門分野の治療に集中出来るわけですから、より精度の高い治療を提供しています。
また先生はもちろん衛生士の治療も担当制となっており、各自が責任をもって治療、定期的なメンテナンスを行っています。患者様との会話から笑いがあふれる場面を垣間見た時は、こちらも和やかな気分になります。
そして何より、患者様へ治療の説明をしっかり行っていることです。これは当たり前のことかもしれませんが、患者様にとって自分では見えないお口の中の状況を理解するのは難しいことです。
当医院では時には治療とは別にお時間を設け、説明を行っています。治療期間が長期にわたる患者様も多いので、患者様との信頼関係が治療の成功へ繋がると考えています。
ですから、受付業務に関しても患者様が気持よく通院して頂ける様努めています。
現在通院中の患者様もそうでない患者様も、当医院のことを少しでもご理解いただけたら嬉しいです。
私も早く業務に慣れ、より患者様のためになれるよう頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。