クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

こんばんわ。

11月から新しく土屋歯科に入りました新人です。
みなさんいい人ばかりでこれからいろいろ教えてもらいながら頑張っていこうと思います。
今日はカリエスリスク検査の一つで、SM菌と言う検査をしていたのですが、どおいう検査かといいますと、ガムを噛んでいただいてその時でる唾液を採取し検査し、一週間後に、その人の口腔内には虫歯になりやすい菌が多いか調べるものです。唾液の分泌量によっても虫歯になりやすい人、なりにくい人がいますが、その人の口腔内にいる菌によってもリスクは違ってきます。
みなさんもお口の中の菌を調べてみるのもいかがですか?あまりしたくないかもしれませんが、興味があったら一度してみてください。
もうあと一か月ちっょとで今年も終わりですね。年末は色々と忙しくなりますね。体調管理には気おつけてくださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tdc-andworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/134

About

2009年11月27日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インプラント勉強会へ行ってきました!」です。

次の投稿は「はじめまして2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。