クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

歯ぎしり

している本人はなかなか気づかない歯ぎしり。
歯ぎしりって、どれくらいの力が歯にかかっているか、ご存知ですか??
音がなるくらい歯をこすりあわせていますから、かなりの力です。

今ご自分の歯で、音がなるくらい実際にやってみて下さい。
歯が折れてしまいそうな感覚しませんか??

これを寝ているときに無意識にしている方、
歯が割れたり、欠けたり、削れたり、いいことなしの悪習慣なので、防御をお勧めします。

歯ぎしりを減らす工夫としては、質の良い睡眠や、ストレス解消です。
不規則な生活を避け、ゆっくりお風呂に入るなどして脳をリラックスさせてあげて下さい。

歯ぎしりによる歯への負担を緩和するためのグッズもあります。
ナイトガードとゆうマウスピースです。
顎の動きをスムーズにしてくれるので、負担を減らすことができます。
虫歯じゃなくても、悪習癖で歯を痛めることもあるんですね。。。

検診の際、悪習癖の疑いがないか、チェックしてもらいましょう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tdc-andworks.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/167

About

2010年08月27日 20:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「知覚過敏!!?」です。

次の投稿は「早々と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。