お知らせ
News

まだまだ残暑が残る毎日ですが、だんだんと夜は過ごしやすくなってきましたね。
土屋歯科では、8/27〜9/2まで夏季休業を頂いており、地元に帰省したり、ヨーロッパや南国へ旅行に行ったり、スタッフそれぞれ休暇を満喫したようです。
私はスキューバダイビングに行ってきました!
久々のダイビングで緊張していたせいか、酸素を吸うオクトパスを強くくわえ過ぎて咬みあわせが悪くなり、その日1日アゴに痛みを抱えたまま過ごしました。
実はダイビングを行ううえでも、ダイバーズマウスシンドロームといって、お口の中の疾患や咬みあわせは関連します。
[歯のスクイーズ、リバースブロック]
歯の充填物や合着材料、根管、根尖病巣、未処置のう蝕の他、重度の歯周病に罹患した歯周組織、炎症のある上顎洞などに気泡が混在する場合、ダイビング中の水圧変化によってこの気泡に体積変化が生じ、痛みや不快感の原因となる。
[顎関接症]
ダイビング中のマウスピース装着によって誘起される“持続的なかみしめ”“臼歯部の咬合支持欠落”“下顎の前方編位”が顎関節や閉口筋群に対する負担となり、顎関節症の発症または増悪の原因となる。
などがあります。ダイビングをした後に、歯が痛くなったり、
顎が痛くなった経験が思いあたる方はこういったことが原因でしょう。
対策としては、ダイビング直前に虫歯の完治は難しくても、痛みを誘発させないための
応急処置はできるかもしれません。また、顎関節痛対策には、自分の噛みあわせに合ったダイビング用のマウスピース作ることができるようです。
楽しくスポーツするためにも、歯のケアは日頃から大切ですね。

日付:   カテゴリ:土屋歯科クリニック&works

千代田区麹町の歯科医院
土屋歯科クリニック&works

〒102-0093
東京都千代田区平河町 1-4-12 平河町センタービル1F

TEL.03-3288-0157

診療時間 日祝
9:00 - 13:00
14:00 - 17:00





※月1
※月1

休診日日曜・祝日

月一回土曜診療日・月曜休診日・臨時休診日に関しましては、診療カレンダー及びNEWSをご確認ください。

土屋歯科クリニック&works

アクセス

  • 有楽町線………「麹町駅」 1番出口より徒歩1分
  • 半蔵門線………「半蔵門駅」 1番出口より徒歩5分
  • 半蔵門線………「永田町駅」 9b番出口より徒歩5分
  • JR・丸の内線…「四ツ谷駅」 麹町口より徒歩10分

Calendar

診療カレンダー

©︎麹町の歯医者|土屋歯科クリニック&works|二つ星認定医院