お知らせ
News

皆さま、こんにちは。総務の笠原です。
もう8月ですね。夏本番ですが、いかがお過ごしでしょうか。
先日のブログで新発売の歯みがきペーストをご紹介しましたが、
リン酸、カルシウム、再石灰化など聞き慣れない用語があったかと思います。
今回「むし歯のメカニズム」について簡単にご説明しますので、
こちらも参考にしていただければと思います。
まずはじめに知っておくと良いのは、歯の構造についてです。
「エナメル質」…歯の表面を覆っている組織
「象牙質」…温冷を敏感に感じるエナメル質よりやわらかい組織
※エナメル質は主にリンとカルシウムで出来ています。
私達が食事をすると、むし歯菌が出す酸や、食べ物に含まれる酸によって
歯の成分であるリンとカルシウムが溶け出します。
このことを「脱灰」といいます。
ここまで読んで、「え!?食事の度に歯は溶けていて大丈夫?」と
心配になるかもしれませんが、安心して続きをお読みください。
実は、唾液にはリンとカルシウムが含まれており、表面を常に修復しています。
これを「再石灰化」といい、歯の表面を再生しむし歯を防いでいます。
私達の口の中では、この「脱灰」と「再石灰化」が繰り返されているのです。
ですから、フッ素とリン酸、カルシウムを一本に同時配合した歯みがきペースト
「クリンプロ」はむし歯予防に効果的なのです。
それにしても、唾液の力で溶けた歯をで修復しているなんて、
私達の身体は凄いですよね。
ここまでお読みになって、「じゃあ、なんで私はむし歯になってしまったの?」と
思った方もいらっしゃると思いますので、次の機会にお話しようと思います。

日付:   カテゴリ:土屋歯科クリニック&works

千代田区麹町の歯科医院
土屋歯科クリニック&works

〒102-0093
東京都千代田区平河町 1-4-12 平河町センタービル1F

TEL.03-3288-0157

診療時間 日祝
9:00 - 13:00
14:00 - 17:00





※月1
※月1

休診日日曜・祝日

月一回土曜診療日・月曜休診日・臨時休診日に関しましては、診療カレンダー及びNEWSをご確認ください。

土屋歯科クリニック&works

アクセス

  • 有楽町線………「麹町駅」 1番出口より徒歩1分
  • 半蔵門線………「半蔵門駅」 1番出口より徒歩5分
  • 半蔵門線………「永田町駅」 9b番出口より徒歩5分
  • JR・丸の内線…「四ツ谷駅」 麹町口より徒歩10分

Calendar

診療カレンダー

©︎麹町の歯医者|土屋歯科クリニック&works|二つ星認定医院