クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

2009年10月 アーカイブ

マイクロスコープ

こんにちわ。
いよいよ10月。神無月ですね。
夕方5時すぎると、診療室から見る景色も真っ暗で、つくづく日が短くなったと感じます。
一日があっという間に終わった気がして、少しさみしくなりますね。
でも、秋は休日が多いので、それはうれしいですね!

ところで、みなさんマイクロスコープをご存じでしょうか?
拡大鏡は以前にご紹介させていただきましたね。
約2〜2.5倍を土屋歯科では使用しています。すごい拡大鏡になると4倍や8倍もあります。
これをつけると、本当によく見えるんです!
でも、マイクロスコープは、見えすぎちゃって怖い!!くらい見えます。
16倍、24倍まで見えます。
別世界です。

特に根の治療の時には、大活躍です。小さな汚れまで見えるからです。そのため、もちろん治療の成功率は格段にあがります。

ただ、唯一欠点があります。
見えてしまいすぎる分、チェアタイムが必然的に長くなります。
患者さんは、口をあけている時間が長くなって、疲れてしまいます。
ドクターも目がショボショボして、高倍率でみる時間が長いほど、顕微鏡酔いをおこしてしまします。
ですから、両者ともに、少し休憩をとりながら治療をしていきましょうね。

マイクロスコープは、本当に歯科治療をよりよいものに導いてくれる機械です。
また、マイクロスコープ下での治療も、確実に治療成績の上がる治療です。
少しばかり、チェアタイムが長くなってしまうことにご了承くださいね。

連休をたのしくお過ごしください!!


秋になりました。

   今年も、もう10月です。朝晩は涼しくなって衣替えの季節ですね。
  皆様体調は如何ですか?

   秋になると夏の疲れが出てきて体の不調が増えますね。歯の痛みも出てくると
  思います。でも、その前に歯の健康診断をしてみませんか?
  歯の治療をする事で体の不調が治る事も有ります。

   例えば、皆様も御存知だと思いますが、肩凝りや片頭痛等は歯を治療する事で
  治る時も有りますよね!実は体が柔軟では無いというのも歯を治療して噛み合わせを
  正しくすれば、柔軟な体になるという事もありますね。個人差は有るとは思いますが・・・

   歯のことでお悩みの方相談したい方は何時でもご連絡ください。
  お待ちしております。
  
   新型インフルエンザがまた流行し始めましたので、健康な歯にしてインフルエンザにも
  負けない健康な体を手に入れましょう!
  
   
    
   

オリオン座流星群

すっかり秋ですね。
日が暮れるのも早くなり、秋の夜長を実感する今日この頃
今週は”オリオン座流星群”が話題になりましたね☆
水曜はこの数日間の中で最もよく見える日、とのことでしたが
残念ながら見られず、今日こそは!と意気込んだ木曜は
あいにくの曇り空で流星どころか星すら見えず・・・
懲りずに今夜に期待する私でした。

歯科医院とは全く関係のない話題で終了してしまう
今週のDENTAL BLOGでした・・・

最近の流行り


歯科でも流行りがあります。
最近では、「口輪筋マッサージ」。
テレビで見かけるほど人気の様です。

やったことありますか?

実は私、やってます。。
私の場合、美容のカッサマッサージですが、結構効果あると思います。
輪郭がシャープになって、最近では「痩せたね、、」なんて言われてます。

と言うことで、
口輪筋マッサージを含めた歯のクリーニング始めました!
先日の患者さんは、気持ちよかったのか寝てしまいました。
歯科なので、お口の中のクリーニングが中心ですが、
口の周りも動かすことで、唾液の分泌も良くなり、しわも伸びて、一石二鳥です。

女性はいくつになってもキレイでいたいですよね。
応援しま〜す!


チーム医療

一人の患者さんのために力を集結する。

なんて心強いことでしょう。

日本の歯科では、一から十まで一人のDrが担当することが一般的ですが、
治療が複雑になるにつれ、その分野のスペシャリストがそれぞれ担当することがあります。

先日も、複雑なオペがあり、専門のDrに来ていただきました。
オペ計画は何日も前から始まり、何度も打ち合わせをし、臨みます。
先日のオペは半日かかりましたが、患者さんの予後は良く非常に満足されている様子でした。

不可能を可能に出来るのは、チーム医療の力だと再確認し、感動しました。


About 2009年10月

2009年10月にブログ「土屋歯科クリニック6works クリニックBLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。