クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

2009年11月 アーカイブ

口腔内写真

だんだんと寒くなってきましたね。
朝、なかなかふとんから出れません。


ところで、みなさん土屋歯科で、よくパシャパシャと口の中の写真を撮られていると思います。


写真をとる時に口を広げる装置を入れられたり、大きな鏡を入れられたりと、大変ですよね。
そのうえ、大きく口を開けてくださいと言われたり、笑って下さいと言われたり‥‥‥。


口腔内写真をそこまでして撮る理由は何か!!


まず、1つ目は、口の中の状態を把握するためです。
模型やレントゲンだけでは把握しきれないことも、口腔内写真をとることで、より状態把握ができます。
さらに最近のカメラはデジタルなので、拡大していくことにより、客観的に画像をみて初めて気づくこともあります。


2つ目は、記録として残すためです。
初診時や、処置をする前、またホワイトニングをする前に記録として残すことにより、術前術後が明確に記録できます。
とくに、全顎的に治療する場合はとても大切になります。


3つ目は、セラミックなどのかぶせものを作る時の色の指標の写真です。
これがないと、技工士はセラミックの色をあわせていくのにとても大変になります。


4つ目は、術者の治療後の評価を自分自身で行いたいためです。
写真で客観的に処置後の写真を評価することで、反省点や良かった点を評価できます。


つらつらと写真をとる理由を述べてきましたが、これからも写真をパシャパシャととられると思いますが、
みなさまどうぞご協力ください。


よい秋をお過ごしください。

終盤戦

今日は本当に寒いですね。
この時期は一雨ごとに寒さが増すといいますが、まさにそんな感じです。

さてさて、11月も半ばにさしかかり今年も終わりが見えてきました。
どこも同じだと思いますが、歯医者も例外ではなくバタバタと慌ただしくなります。

12月も少しずつお約束が入ってきましたので、
何か気になるところがある方や”今年中に治しておきたい!!”と思っていらっしゃる方は
是非早めにご連絡下さい。

何かと忙しい年の瀬ですが、体調管理に気をつけて
元気に乗り切りましょう☆

解禁!!

遂に解禁しました!ボジョレー・ヌーボー!!!

もう飲まれましたか?
今年は何と!50年に一度有るか無いかの出来栄えらしいですよ。
ワインは美味しくてつい飲んでしまいますよね。
でも、歯にステインがつくのが気になります。
そんな時は気兼ねなくご相談下さい。

皆様、飲み過ぎにはお気を付け下さい・・・

インプラント勉強会へ行ってきました!

久しぶりに地方のインプラント勉強会に参加させて頂きました。
歯科治療はDrによって治療方針がさまざまですので、ご講演を聞かせて頂くと
とても刺激になります。
皆さん熱心に勉強されていたことが印象的でした。

地方でもインプラントの需要が高まっており、それにともなう知識、技術が要求されているようです。
医学は日進月歩。医療者側の勉強はつきませんが、その勉強が楽しく感じ、
明日への仕事の意欲につながります。私も好きですよねぇ。。

今回は、歯科衛生士さんも数名参加され、周りの衛生士さん方ともディスカッションをしましたが、
皆さん熱心で、勉強家でした。
歯科衛生士になって早8年。周りの刺激を受け、まだまだ勉強がつきません。

少しでもインプラント治療を成功へ導けるよう、日々努力していこうと
再確認した一日でした。

こんばんわ。

11月から新しく土屋歯科に入りました新人です。
みなさんいい人ばかりでこれからいろいろ教えてもらいながら頑張っていこうと思います。
今日はカリエスリスク検査の一つで、SM菌と言う検査をしていたのですが、どおいう検査かといいますと、ガムを噛んでいただいてその時でる唾液を採取し検査し、一週間後に、その人の口腔内には虫歯になりやすい菌が多いか調べるものです。唾液の分泌量によっても虫歯になりやすい人、なりにくい人がいますが、その人の口腔内にいる菌によってもリスクは違ってきます。
みなさんもお口の中の菌を調べてみるのもいかがですか?あまりしたくないかもしれませんが、興味があったら一度してみてください。
もうあと一か月ちっょとで今年も終わりですね。年末は色々と忙しくなりますね。体調管理には気おつけてくださいね。

About 2009年11月

2009年11月にブログ「土屋歯科クリニック6works クリニックBLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。