クリニックブログ

  • HOME
  • 医院コンセプト
  • 医院のご紹介
  • 診療内容
  • スタッフ
  • 診療時間・アクセス
  • クリニックBLOG

2010年10月 アーカイブ

医局旅行!!

こんばんは。
10月になり段々と寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか?風邪など引いていませんか?
さて話は変わりますが、土屋歯科では先月、医局旅行でグアムに行ってきました。先週もお話ししたかもしれませんが、海に行ったり、観光をしたり、夜はみんなで食事をしたりと、とても親睦を深められました。
これも、医局旅行に連れて行ってくださった院長には感謝です。
今思うと、グアムにはあまり歯科医院がなかったように思います。観光をしている時、原住民のチャモロ人のガイドさんの歯が1本無かったり、ビーチの監視員の人の歯も1本無かったりちょっとお口の中は気になりましたが、アメリカは医療が自由診療と日本のような保険制度ではないので、色々と事情もあるのかなと感じました。
4日間あっというまでしたが、とても楽しんできました。
リフレッシュした土屋歯科に、どうぞみなさんいらしてください(^^)/

4連休

こんにちは。
グアムに引き続き先週の金曜日〜月曜日まで4連休を頂きました。
土屋歯科休みすぎだよっ!!って言われてしまいそうですが・・・実は、勉強していたんです!!!
金・土・日とパシフィコ横浜で国際シンポジウムが3日間行われてました。

内容は、デンタルショウ・講演です。

デンタルショウ(歯科の機械、材料など各業者のブースがあり、新しい商品の説明などしています。)
色んな機械や材料があって面白いですよ。そこで、皆でタービン(歯を削る機械)のボールペンをデンタルショウでもらいました!一般の方からしたらマニアックですが・・・(笑)

講演では、院長・歯科衛生士の和子さんも講演しました。
全国のみならず海外から来日している場で講演するのは、すごいですよね!!
色んな方の講演も聴けて有意義な3連休となりました。

とは言っても休んだことには変わりないので、また診療でその分頑張ります。宜しくお願いします。

NEW オペ機材 

img010.jpg

皆さまいかがお過ごしですか?
10月も下旬になると涼しくなりますね。
温度差で風邪など引かないように、ご自愛ください。

さて、今回はインプラントの器具についてお話し致します。
一回のインプラントのオペに使用する器具は、数え切れないほど数多くあります。 
ドリルや、インプラント体、スクリュー、糸、メス、、、、、、などなど。。。
今回は一番メインになる器具をリニューアル致しました。
以前のものより、より使用しやすくなりました。
快適なオペができそうです。

国際歯科大会 <続>

前回に引き続き、今回も国際歯科大会についてアップします。
この国際歯科大会、実は4年に一度しか開催されないんです。
まさにworld cup!!  と言っても何かを競うわけではなく、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、
各分野 歯科界を引っ張る一流の先生方が、日々進歩する歯科医療の動態を講演してくださる、
とてもありがたい大会です。10以上のそれぞれのホールで、同時に違う課題の講演をしているので、
聞きたい講演が重なって悔やむ場面もありましたが、充実した3日間でした。
当院の 土屋賢司院長と、土屋和子衛生士が講演され、広い会場での講演にも関わらず、
立ち見の人がでるほどの人気ぶりでした。お二人とも、会場での笑いをとる余裕ぶりで、
そんな先生達と共に働けることを、とても光栄に思います。
と、のろける私は、大事な患者さまのメンテナンスに関わる内容に集中して聞いてきました。
メンテナンスこそ見落としがあっては元も子もないと思っています。
長期的に快適に食事ができ、歯をだしておもいっきり笑える笑顔のお手伝いができればとおもいます。

About 2010年10月

2010年10月にブログ「土屋歯科クリニック6works クリニックBLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。